blog index

デシャバリの会〜まちづくりとつながりの場

福島県福島市の街を盛り上げようと集まった、
「福島市デシャバリの会」のブログです。
いろんなところで頑張っている人同士横のつながりを持って、
交流しながら楽しくまちづくりについて語っていきます。
いろんな職種、いろんな考えを持った人の集まりです。
その熱い夢と想い、そして福島市の情報を発信していきます。
【ふくしまミニダボス会議】

先日、「ふくしまミニダボス会議」が開催されましたラッキー

福島市長とGlobal Shaper5名が福島市の現状を認識し、

将来について考え、意見を出し合う取組みですぴかぴか

 

 

Global Shaperは世界経済フォーラムで選ばれた

33歳以下の若者のことで、

社会貢献に熱い気持ちを持った皆さんです!!

 

 

福島市の強み、弱みニコニコ

5名の専門分野をもとに、様々な意見をいただきましたわーい

 

 

福島市の皆さんは我慢強く、やり遂げる意思があるイヒヒ

自然、果物、そしてスカイパークなど、

新しい価値を持った良さがあるラッキー

などなど、いろんなご意見をいただきましたチューリップ

 

 

ラストは福島市の素敵なキャッチフレーズをるんるん

 

挑戦し続けるふくしまぴかぴか

挑戦者を受け入れるふくしまぴかぴか

パワーアップふくしまぴかぴか

 

次回もホント楽しみですポッ

| desyabari | 会員の想い | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【復興福島 TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ in 福島】

今日は「復興福島 TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ in 福島」

が、あづま総合運動公園やスカイパークを会場に開催されましたラッキー

ありがたいことに、昨年に続いて2回目の開催です!

 

 

そして何と、ラリーにTOYOTAの豊田章男社長が登場!!

かぶりものでの登場でした(笑)

 

 

今回は82台がエントリーわーい

ヴィッツやアクア、86やスターレット、

カルディナなどが激走!!

 

 

途中に林道コースもあり、

熱い走りが繰り広げられましたわーい

 

ありがたいことに、

福島市で毎年開催してくださるというお話にぴかぴか

 

 

福島市にはもともとリンクサーキットがあり、

お隣二本松市にはエビスサーキットもありますイヒヒ

 

そしてスカイパークには螢機璽匹軽飛行機の拠点を作り、

GT300に出場している「タイサン・サード」が

拠点を福島市に移すというお話もチューリップ

 

福島市がモータースポーツの盛んな街になったら、

とても素敵ですね!!

 

 

TOYOTAの皆さまと地元の皆さまの協力で、

素敵なイベントが福島市に根付きそうですムード

| desyabari | 会員の想い | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第29回デシャバリ座談会、無事終了しました(#^^#)】

9月1日(金)に開催した第29回デシャバリ座談会、

無事終了いたしましたラッキー

定員35名のところ、36名のご参加(笑)

満員御礼でした!!

 

会場となったオープンスペース「meettings」の

アサノコウタさんのお話は、

福島市に新たなつながりと活力が生まれるのではと、

とても楽しみになるものでしたぴかぴか

 

 

チャレンジできるフィールド、

刺激を与えあうフィールドができるって、素晴らしいですねチューリップ

 

 

 

そしてメインゲストの金水晶・斎藤美幸さんのお話ニコニコ

人生を振り返りながら、大手メディアへの就職、結婚・出産、

転職と海外への引っ越しポッ

 

自分のこと、家族のこと、教育のこと、

そして福島市唯一の造り酒屋・金水晶のこと!

 

途切れることのない90分間のトークに、

圧倒されっぱなしでしたわーい

 

 

人と人をつなぐコミュニケーションツールとしての金水晶ラッキー

お酒の力は、やっぱり偉大ですねぴかぴか

 

 

 

懇親会は金水晶のお酒が飲める

「うどんダイニングDON」さんにお世話になりました熱燗

 

 

金水晶、大切にしていきたい熱燗

そんなことを思った座談会でしたラッキー

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!

| desyabari | 会員の想い | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【ふくしまスイーツコンテスト2017】

先日、第4回目となる

「ふくしまスイーツコンテスト2017」が開催されましたケーキ

 

 

福島市が全国に誇る桃を使った生菓子部門と、

さくらんぼ・桃・梨・ぶどう・りんごのいずれかを使った

パウンドケーキ部門の2つに、全国から何と312件の応募が!!

 

コンテストも4年目となり、

少しずつ認知されていっているようで嬉しいですイヒヒ

 

 

コンテストを間近に見て、感じたのは参加者の「本気」!

審査員が帝国ホテルの田中総料理長、

日本ホテルの中村統括名誉総料理長、

ホテルニューオータニの中島調理部長など、

そうそうたる顔ぶれわーい

 

 

時間内に完成できずに号泣する女性、

プレゼンで言葉が出ずに固まってしまう男性ニコニコ

プレッシャーとやる気と、本気のぶつかり合い!

私ももらい泣きしてしまいましたポロリ

 

グランプリは生菓子部門が地元ウエディングエルティの味戸さん、

パウンドケーキ部門が何と中国人留学生の馮婕さんニコニコ

 

 

 

馮さんは

「東日本大震災を見て、私にできることはないかずっと考えていた」

とスピーチぴかぴか

心から嬉しかったですチューリップ

 

 

 

作品は商品化される予定ですぴかぴか

ぜひ、食べてみたいですね!!

| desyabari | 会員の想い | 19:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【第29回デシャバリ座談会〜福島市唯一の造り酒屋・金水晶でつなぐまちづくり】

約半年ぶりに、第29回デシャバリ座談会を開催します!
テーマは「福島市唯一の造り酒屋・金水晶でつなぐまちづくり」。

ゲストに金水晶の 斎藤美幸さんをお招きしますラッキー
テレビ局のディレクターやニュース記者を経て、

福島市へ戻り金水晶に勤める斎藤さんわーい

 

 

なぜメディア関係の仕事から、福島市へ戻られたのか?
金水晶で果たしたいまちづくりへの思いとは?
 

以前お聞きした

「金水晶のお酒を通して、

 福島市内をもっともっとつなぐことができるのでは」という言葉ニコニコ
その思いを、直接伺ってみたいと思いますポッ
ぜひぜひ、ご参加ください!!

 


※未定部分が多くて申し訳ありません。
順次情報をUPしていきますので、よろしくお願いいたします。

 


◆日 時:2017年9月1日(金)19:00〜21:00

◆会 場:「meetthings」 福島市陣場町5-30-202

 

 

◆参加費:未定(試飲がありますので、1,000円程度の予定です)


 

◆内 容:19:00〜 会の説明

     19:05〜 「meetthingsについて」
          アサノコウタさん
     19:30〜 「金水晶でつなぐまちづくり」
          斎藤美幸さん

◆懇親会:会場未定、21:30〜23:30予定 会費4,000円程度

◆デシャバリの会とは
 2007年に始まった、「まちづくりについて語り、つながる場」です。
・つながりを創り、まちづくりの新しい火種を生んでいこう!
・普段の自分のフィールドから少しだけでしゃばって、ネットワークを創ろう!
・みんなでわいわいがやがや、自由に楽しく話せる場を創ろう!
ということを目標にしています。

| desyabari | 会員の想い | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ