blog index

デシャバリの会〜まちづくりとつながりの場

福島県福島市の街を盛り上げようと集まった、
「福島市デシャバリの会」のブログです。
いろんなところで頑張っている人同士横のつながりを持って、
交流しながら楽しくまちづくりについて語っていきます。
いろんな職種、いろんな考えを持った人の集まりです。
その熱い夢と想い、そして福島市の情報を発信していきます。
<< オフ会のお知らせ | main | 光のしずく パセオ通り >>
デシャバリブログ、再スタートしました!
 「福島市デシャバリの会」ブログを再スタートしました。
この会は、一地方都市である福島市の街をもっと元気にしよう、
バラバラに頑張っている人をつなげよう、という趣旨で活動しています。

2008年は交流会でつながりづくり活動をするとともに、
「まちのおかみさん会」とお話し合いの場を設け、
まちづくりについていろんな意見を交わしました
2009年も街で頑張っている人たちと楽しく語らって行きます。




デシャバリ”には、いろんな想いが込められています。

わいわいがやがや

フランス語で「シャリバリ」と言うそうです
仕事・立場・年齢・性別、それらに捉われないつながり創り・交流創りを目指す
この会にはまさにピッタリ!の言葉です♪

出すぎた杭は打たれない

まちづくりでも何でも、何かやろうとすると叩かれるのが世の常・・・。
ならば、出すぎてやろうじゃないの♪
叩かれない・打たれないくらい高く!
出すぎて出すぎて、ここ福島の街をいい街にしましょうよ!
みんなのつながりと気付きのチカラで

この二つが、デシャバリの会命名の由来です^^




【2009年の活動予定】

ブログによる街やお店の情報発信

実際に街を歩いてのつながりづくり

交流会や討論会の開催

メーリングリストやSNSでの情報交換



自分たちの想いや活動、福島市のお店や商店街、まちづくり活動の様子をマメにアップしていきます。
どうぞよろしくお願いします(鈴)
| desyabari | 会員の想い | 23:50 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 23:50 | - | - | pookmark |
コメント
 出過ぎた釘になって、打たれてもいいかも(笑)
 ボトムアップの夢づくり塾もいいと思いますよ。
 時間と機会があればですが。
| とんとんみー | 2009/01/21 10:59 PM |
打たれすぎるのは困るけれど(笑)
いろんな人とコミュニケーションをとって、
少しでも多くの無駄を無くして、
いろんな人の情熱をかたちにして行ってくださいね☆
陰ながら応援いたしますわ。
| panda | 2009/01/21 11:01 PM |
とんとんみーさん

改めまして、よろしくお願いします!

ボトムアップ型、いいですね^^
“出すぎた杭”は、困難に直面した時の、
心構えのような意味で使っています。

ゆっくり行きますので、お付き合いください^^
| desyabari | 2009/01/21 11:15 PM |
pandaさん

そうですね、実際街で頑張っている方たちと、
情熱を共有していきたいです。

応援よろしくお願いします!
| desyabari | 2009/01/21 11:17 PM |
ブログ再スタート
おめでとうございます

多くの知り合いを広め元気に響きあう
(時間とお金と体力と奥さまの協力が必要ですね)

そして

故郷の魅力を多くの方に理解をしていただく

そんな夢を思いました

| 釣れない釣り師 | 2009/01/24 9:22 AM |
釣れない釣師さん

ブログでもよろしくお願いします!

家族の協力を得ながら、
福島の街を元気にしていきたいと思います。

福島の魅力発信の一つになれたら、最高です^^
| desyabari | 2009/01/24 5:19 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://desyabari.jugem.jp/trackback/4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

bolg index このページの先頭へ