blog index

デシャバリの会〜まちづくりとつながりの場

福島県福島市の街を盛り上げようと集まった、
「福島市デシャバリの会」のブログです。
いろんなところで頑張っている人同士横のつながりを持って、
交流しながら楽しくまちづくりについて語っていきます。
いろんな職種、いろんな考えを持った人の集まりです。
その熱い夢と想い、そして福島市の情報を発信していきます。
【秋もフルーツが美味しい!福島市(#^^#)】

先日、コラッセふくしまで桜の聖母短大生が桃を販売ムード

福島自慢の秋の桃、さくら白桃イヒヒ

 

 

「September Peach」は、ホント甘いぴかぴか

甘さが美味しいチューリップ

 

 

そして今日寄った直売所「ここら」で

シャインマスカットを購入モグモグ

こちらも素敵な甘さ、ホント美味しい!!

 

 

こんな素敵なフルーツを食べる時、

福島市に住んでてよかったな〜と思うのですわーい

 

 

季節ごとに何かしら美味しいフルーツがあるラッキー

そろそろ紅葉も始まりますねポッ

 

ぜひ、秋の福島市にお越しくださいぴかぴか

| desyabari | 会員の想い | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【室屋さんサイコー!スーパースカイアグリ2017】

昨日・今日とふくしまスカイパークで

「スーパースカイアグリ2017りんご祭り」が開催されましたラッキー

 

 

エアレーサー室屋義秀さん!

今シーズン3回の優勝を遂げ、

最終戦で勝てば総合優勝の可能性があるんですぴかぴか

 

 

その室屋さんの飛行を、初の生観戦イヒヒ

あいにくの曇り空でしたが、それを吹き飛ばすほどの華麗な技術!!

ホント素晴らしかったですポッ

 

 

また、福島市はスイスのホストタウンとなっていますが、

ジャン=フランソワ・パロ大使が駆け付けてくださいましたわーい

室屋さんのショーにとても興奮されていたそうですぴかぴか

 

 

昼食会では、パロ大使、内堀知事、小林市長はじめ、皆さん素敵な笑顔ラッキー

室屋さんはここでも爽やかに場を盛り上げていましたチューリップ

 

 

福島市とスイスぴかぴか

東京オリンピックへ向けて、素敵な関係を築けそうですね!!

 

 

| desyabari | 会員の想い | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【納豆消費量日本一!】

先日、地元の新聞に

「納豆支出額で福島市トップ」という記事が掲載されましたイヒヒ

 

 

納豆というと水戸市を連想しますが、

過去をみても、福島市の支出額が凄いのです!!

 

私も平日は毎朝納豆を食べていますモグモグ

子どもの頃からの習慣なんですよねムード

 

それが全国トップ(実際は県庁所在地で、ですが)

ということは、これは福島市の文化なのですラッキー

だから日本一なのです(笑)

 

 

以前もブログで書いたことがありますが、

福島市民は納豆やヨーグルトなど、発酵食品が大好きですぴかぴか

スーパーの売り場を見ていただくと一目瞭然!

発酵食品の売り場スペースが大きい(笑)

 

記事の通り、確かに製造が盛んなわけではありませんが、

食べることは大好きなのですわーい

 

福島市民の粘り強い気質は、

こんなところから来ているのかもしれませんねポッ

| desyabari | 会員の想い | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【ふくしまミニダボス会議】

先日、「ふくしまミニダボス会議」が開催されましたラッキー

福島市長とGlobal Shaper5名が福島市の現状を認識し、

将来について考え、意見を出し合う取組みですぴかぴか

 

 

Global Shaperは世界経済フォーラムで選ばれた

33歳以下の若者のことで、

社会貢献に熱い気持ちを持った皆さんです!!

 

 

福島市の強み、弱みニコニコ

5名の専門分野をもとに、様々な意見をいただきましたわーい

 

 

福島市の皆さんは我慢強く、やり遂げる意思があるイヒヒ

自然、果物、そしてスカイパークなど、

新しい価値を持った良さがあるラッキー

などなど、いろんなご意見をいただきましたチューリップ

 

 

ラストは福島市の素敵なキャッチフレーズをるんるん

 

挑戦し続けるふくしまぴかぴか

挑戦者を受け入れるふくしまぴかぴか

パワーアップふくしまぴかぴか

 

次回もホント楽しみですポッ

| desyabari | 会員の想い | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【復興福島 TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ in 福島】

今日は「復興福島 TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ in 福島」

が、あづま総合運動公園やスカイパークを会場に開催されましたラッキー

ありがたいことに、昨年に続いて2回目の開催です!

 

 

そして何と、ラリーにTOYOTAの豊田章男社長が登場!!

かぶりものでの登場でした(笑)

 

 

今回は82台がエントリーわーい

ヴィッツやアクア、86やスターレット、

カルディナなどが激走!!

 

 

途中に林道コースもあり、

熱い走りが繰り広げられましたわーい

 

ありがたいことに、

福島市で毎年開催してくださるというお話にぴかぴか

 

 

福島市にはもともとリンクサーキットがあり、

お隣二本松市にはエビスサーキットもありますイヒヒ

 

そしてスカイパークには螢機璽匹軽飛行機の拠点を作り、

GT300に出場している「タイサン・サード」が

拠点を福島市に移すというお話もチューリップ

 

福島市がモータースポーツの盛んな街になったら、

とても素敵ですね!!

 

 

TOYOTAの皆さまと地元の皆さまの協力で、

素敵なイベントが福島市に根付きそうですムード

| desyabari | 会員の想い | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ